59855da2.jpg
8677dbb6.jpg
1802b1ff.jpg
本日夕方は仙台へ☆

NPO法人ハーベストさんが発信する宮城県内の高校で学生に向けてのセミナー講師の説明会へ参加してきました。

この活動の目的は…
地域の将来を担う若者が育つ環境づくりを行い、地域に生きる誰もが主体的に参画できる社会を実現すること。
この世の中には多種多様な仕事があり、生き方がある。そこで頑張る大人たちと、そこに挑戦しようとする若者たちとがキャリアセミナーという出会いの場としてコミュニケーションを図る。一般市民講師として講義を行い、自分の仕事内容や生き様を伝え、若者たちの将来の役に立ってもらいたい!という活動です。

先月行われた国文町駆け込み寺でのイベント打ち上げの際に、ハーベストスタッフさんとお話しをさせていただき、自分も協力させていただきたい!というのがきっかけです^ ^

介護士(生活相談員/社会福祉士)という立場から仕事内容についてお話ししたり、翼taskuという歌と介護を両立する1人の人間の生い立ちと生き様を語ることで、高校生たちに何か自分たちの将来に向けての刺激やきっかけを提供できればいいなと思います。

いつ、どの高校に行くかはこれから調整次第ですが、石巻の高校だったら自分の番組も石巻なんで、ラジオ収録も兼ねて石巻に貢献できれば嬉しいなと考えております。

大事なのは出会いをムダにしないこと!色んな人の価値観から学ぶことはたくさんある。そして、出会いを多方面に繋げて行くこと。自分を仲介人として人と人とを繋ぎあわせることでまた新たな出会いを生み、自身の成長にもなる。

こちらの僕の挑戦も頑張っていきます!!

翼tasku