46aa7940.jpg本日もうちのデイサービスは敬老会イベント期間中。

本日は回想レクリエーション 昔を語る会 の佐藤さんにお越しいただき、当時使っていた道具(洗濯板、アイロン、キセルなど)や映像をみて、その時代を思い出し、みんなで語るというステキな時間でした。

利用者さんも色々懐かしい話を一生懸命話してくれたり、普段あまり話さない方も道具をみて懐かしそうに話したり。

その時代を生きた皆さんにとっては思い出深い品々に私たち若者もたくさんのことを学ぶ素晴らしい機会となりました。

もう佐藤さんとは何年前からのお付き合いでしょうか。白石の夏祭りに歌いに行った際に、音響をしていたのが佐藤さんで、そこから声をかけてもらって回想法の話を聴き、しかも同じ福祉大出身!それからうちのデイサービスにも以前お越しいただくなど、色々とお世話になっている方です^ ^

今回も一緒に歌を歌う時間ではギターを担当させてもらいました!その時の衣装は昔皆さんが来ていたという服。似合ってるよ!と利用者さんから大絶賛されまんざらでもない自分(笑)

スタッフで来てくれたゆき子さんも福祉大出身で、なんだかこの3人で一緒に仕事ができたのは嬉しかったな☆

回想法…認知症ケアにも良いと言われてます!

もし、うちの施設にも是非来て欲しい!という方は佐藤さん、または私へご連絡ください^ ^

佐藤さん、ゆき子さん本日はありがとうございました!


明日はイオンモール利府にてのど自慢大会のゲスト審査員とミニライブ!

是非会場でお待ちしております^ ^

イオンモール利府 第3回 のど自慢大会
日にち 9/18(日)
場所 イオンモール利府 2階 未来屋書店前
時間 13:30~翼taskuミニライブ
14:00~のど自慢大会ゲスト審査員


翼tasku