昨日は仙台国際センターで開催された就職セミナーに参加。

来年卒業される学生さんを中心に多くの方が、ブースに足を運んでくれて、マンツーマンで話をさせていただきました。

中には多賀城高校出身で東北福祉大という同じ経歴を持つ方も。

考えがしっかりしてて、こういう職種で頑張りたい!と目標を掲げていたり。

嬉しいのはみんな医療・福祉の仕事を本気で志す若者がこんなにたくさんいるんだと実感できたこと。

ある学生さんに逆に質問されたのは

「介護の仕事をするうえで、どんなポリシーを持って、働いていますか?」って。

良い質問!

「利用者さんは80、90歳(中には若い方もそれ以上の方もいますが…)と長い人生を歩んでこられた方で、長い人生の中では色々苦労してきたこともあったと思います。そして失礼かもしれませんが、残りの人生を生きる中で、楽しい人生だった!と思えるような余生を過ごしてもらいたい。介護士はエンターテイナー。それが僕の役割だと思ってます」

あくまで僕が社会人1年目から抱いているモットーですが、こう答えさせていただきました。

もちろんその為には社会福祉士、介護福祉士、認知症実践者研修などの専門的なスキルが必要。

こうした自分の信念を持って福祉の仕事を頑張ってくれる若者が増えたら嬉しいですよね。

どの会社に、どの職種に就いたとしても、是非皆さんにはそんな気持ちで仕事を頑張ってほしいと思えた日でした。

その夜は仙台銀座 肉男(ミートマン)でディナー。

自慢のつくねがデカイ!美味い!安い!

店の雰囲気もお洒落。

是非興味ありましたら行ってみてください☆


翼tasku

______________

翼tasku next live

8/6(日)
荒浜ロック2017
時間/10:00~16:00
場所/荒浜にぎわい回廊商店街周辺
※入場無料
出演アーティスト(順不同)
メリチョコ、荒牧リョウ、EITA、タキザワユキヒト、WMC、Pearl、翼tasku他

※翼taskuは12:40~の出演


8/6(日)
遠刈田温泉 ゆと森倶楽部 暖炉LIVE
※宿泊者限定の暖炉LIVEにて一般入場不可


8/26(土)
東松島夏まつり2017
翼tasku 「ブルーインパルス」
2015年 東松島夏まつりLIVE ver.
定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
※翼taskuは榴岡公園ブーツの娘像ステージにて13:10~13:40の出演