f7a7263e.jpg
76fc38bc.jpg
56145f0e.jpg
7d77232b.jpg
efb3b798.jpg
昨日の東松島夏まつりから海沿いを走り山元町にある普門寺へ。

日中は

「願い」ふるさとまつり おかえり????2017

というイベントが開催されていました。

事前にオファーはいただいていたのですが、東松島夏まつりとブッキングしてしまい。。。
でも、このイベントに関東関西から学生ボランティアさん200人が来てくれる。そこで「未来へのDiary」を聴かせたい!という森さんの熱い想いに、日中は森さんがカバーをしてくれ、それなら後夜祭に歌いに行きます!と駆けつけさせていただきました!

みんなの笑顔が輝いてて、そこには和みの風が吹いてる。

「あー、イベントは大成功だったんだな」

すぐに感じました。

だから、後夜祭でのLIVEは遠くから足を運んでくれた皆さんに楽しい時間と癒しを届けられたら…そんな想いで演奏させていただきました☆

さすが大学生!学園祭かっ!っていうノリで盛り上がってくれました^ ^

LIVE後に一緒にお話をしてくれませんか?とのことで、学生さんたちの輪に入り、色々お話をさせていただきました。

震災当時の話。石巻市雄勝町のマザーミサンガや名取市閖上のリストバンド等を販売し、売り上げを全額被災地に支援したこと。被災地へのLIVE活動。介護の話。自分の人生の生い立ちやみんなへのメッセージ。僕からは学生さん一人一人に質問をして、自分の夢等を伺ったり。みんな真剣に聞いてくれて、自分の意見・答えを述べてくれる。今の若い人たちは素晴らしい。行動力がある。年は10コ以上離れてるけど、人生の先輩として学生さんたちに何か刺激を与えられたら嬉しいな。
労働基準監督署に勤めて、今の日本の賃金を変えたい!という学生さんもいた。彼にはいずれ介護業界の給与もあげてもらえるようにお願いしました(笑)

素敵な出会いにたくさん恵まれ、最後まで一緒にいさせてもらいましたが、学生さんからのリクエストで話の中で伝えた、震災直後に作った「希望のヒカリ」が聴きたい!とのことで、後夜祭を終了する時間にも関わらず、皆さんのご厚意で再度ステージに上がり、パーカッションにタカさんを招いて一緒に演奏。想いが伝わってくれたら嬉しいな。
アンコールではカバーの「真夏の果実」で締めさせていただきました。

震災を風化させない。語り継ぐ。出会った縁を切らさない。ただいまと言えばおかえりと返ってくる場所がある。

そんな想いをみんなで共有できた素晴らしい時間でした。歌いに行って良かった!出会ってくれた皆さん、そして関東関西から来てくれたボランティアの学生200人の皆さん、本当にありがとうございました^ ^

また会おうね♪

今日は24時間テレビ出演!

15:20~円形公園ステージにて!

お待ちしております!


翼tasku