コロナ禍で活動量が減る利用者さんに「笑い」と「楽しみ」を!

1月17日は勤務するデイサービスで和をモチーフにした【和カフェ】イベントを開催!

正月、小正月を過ぎましたが、この日の皆さんの今年一年ご健康とご多幸を祈り、甘酒で乾杯!

(本人の許可を得て顔出しOK)
ポスター撮影に起用したイメージ店主はうちの機能訓練指導員。なかなか様になってステキ♬

肝心の茶道経験についてはかじった程度ですがYouTubeで猛勉強(笑)

当日、皆さんの前で「茶道歴は?」の質問に「45年」…皆さん「まーほんとー!」…
いやいや「45分」でしょう!!
そんな冗談を交えながらも立派にお茶🍵をたてて頂き、利用者さんからも「結構な御点前で」
というお言葉が(╹◡╹)

おやつには女性スタッフ手作りのわらび餅が入った抹茶パフェ!これまた美味しかった!

昔のお正月に関するクイズゲームではあーだこーだと大盛り上がり♬

デイサービスなど介護業界もコロナによる打撃は大きく、全国で介護施設の感染ニュースを耳にすると明日は我が身。。。
でも何もしない訳にはいかない!

換気、消毒、つい立て、マスク着用促し…などできることの感染対策を行い、利用者さんの安心と心身の活性を提供していきたいと思います。

企画立案、ポスター撮影、司会など普段の音楽活動の経験を生かし、最高の仲間と一緒にどんどん介護現場を盛り上げていきます!!

一緒に働いてくれる仲間も大募集です!


コスモス南光台デイサービス副管理者

IMG_3045
IMG_3043
IMG_3042
FullSizeRender